♬ もうすぐ夏休み

 1学期も、7月に入って9日目・・・久しぶりの晴れ、セミが元気に鳴いています。
いつも「池小トピックス」にご訪問くださり、誠にありがとうございます。随時更新といったものの、休止してまして申し訳ございません。
 
 7月6日(金)には未明から大雨・洪水警報が紀の川市に発令され、臨時休業となってしまいました。同じ紀の川市内にも避難された方があり、全国では甚大な被害が出ております。
被災されている方々には、心よりお見舞い申し上げます。
 先日の大阪府北部を震源とする地震の際にも小学生が犠牲となりましたが、今回も悲しい事故が報道されています。
 自然災害はいつ起きるかわからない・・・だからこそ、日頃から、学校で、おうちで訓練をし、適切な判断と行動ができるようしておきたいものです。こんな時はどうする、どこで待っているなどの家族会議は、ぜひ、お願いします。

 本日、地震に係る避難訓練を行いました。揺れが治まってから、避難し、全校が築山前に集合して点呼確認ができるまで、わたしの時計で4分40秒でした。 避難時も「おはしも」「おかしも」を守って、整然とできました。担当教員から、通学路での身の安全確保についてお話がありました。

どうすることもできないことはありますが、
危険想定、危険回避ができ、「自分の命は自分で守る!」

それができる子になってほしいと思います。

<池小トピックス>
 ~ カブトムシがやってきた の巻 ~
 先日、高野(たかの)にお住まいの方から、数十匹のカブトムシをいただきました。
1年生では生活科の学習で観察をさせてもらっています。

     6日の夜中、あの雨の中、校舎内を巡回していましたら、
     ガサガサ、ゴソゴソ、バサバサバサッ
     「何?誰かいる?」
     なんと、奇妙な音の主は・・・だったのです・・・
  
残りの数匹は、職員室前廊下の一画に陣取り、夕暮れ時になると、元気に活動し始めます。
おいしいゼリーをもらって、ご満悦の様子。




このブログの人気の投稿