♪ さあ、夏休み!
待ちに待った夏休みが始まりました。夏空のもと、元気に外遊びする「いけだっ子」です。
先日のセミとはまた違う種類、クマゼミの鳴き声も絶好調です。
1年生の間ではしばらくセミの抜け殻集めがブームになっていました。












7/20(木)には地区子ども会で「夏休みのすごし方」についてプリントを読み合わせ、みんなで安全にかしこく過ごせるように確認をしました。

その後の終業式では、三谷チームがソフトドッジボール大会で3位(打田地区)になったこと、体育委員会からは紀の川市一周、和歌山県一周マラソンの表彰や賞状伝達を行いました。

校訓「明るく たくましい すなおな子」であったかな?
一人一人1学期の自分の姿をふり返ってほしいと話しました。

7/21(金)
今日から4日間、サマースクールです。
教室をそうっと覗いてみると、制服こそ着ていませんが、いつもの授業のように黙々と、また、教え合いながら、夏のドリルや漢字の練習をしていました。去年と違って、エアコンがきいています。ありがたい環境です。
特別水泳(めざせ大会、めざせ25m)も始まりました。



それぞれ自分の目標を持って、頑張る姿は美しいです。
6年生では、代表さんが、8月にある「防災意見発表会」の練習をしているところでした。聞いている人が分かるようにゆっくりと・・・とか、言葉の抑揚に気をつけて・・・とかなかなか難しい注文になんとか応えようと奮闘していました。
頑張れ!

夏休みは、お子様をご家庭や地域にお返しします。夏休みにしかできない体験をさせていただけたらと思います。
「チーム池田」・・・学校もご家庭も地域も一緒になって、子供達のためにスクラムを組めたらと願います。
(とは言いながら、負んぶに抱っこばかりの学校ですが)何卒お力添えをよろしくお願いいたします。


このブログの人気の投稿