♩ 少しは光も春めいて


2月9日(金)
 ALTのバーギャ先生から甘~いプレゼントがありました。

 それは・・・ マシュマロ

ピンク   イエロー   ブルー   グリーン  

 どの色のマシュマロが当たるか、お楽しみ。
 大事そうにちょっとずつ食べる子、一口に頬張る子・・・と思い思いにいただきました。

ごちそうさまでした。


2月15日(木) 2~3限 なかよし会
 1年生と5年生が来年度の新入児の皆さんをお招きして「なかよし会」を開きました。
 1年生は「たぬきの糸車」の音楽劇を披露したあと、コマ回しや手作りのけん玉でいっしょに遊びました。
 5年生は、JA青年部の方々から教えていただいて作ったお米を炊いてにぎった「塩むすび」をいっしょに食べておしゃべりしました。
 4月には元気いっぱい入学してくれるのを楽しみに待っていますよ。
















2月15日(木) 6限 サイバーセキュリティ教室
 6年生ではスマホやタブレットやパソコンでインターネットなどを活用するとき、「知らないとこわ~いことに巻き込まれる」お話を勉強しました。岩出署からお二人の先生が見えてくださって、DVDを観ながら、何がまちがっていたのか、どうすればよかったのか考えさせてくれました。


 写真は 「撮らない、撮らせない、送らない」ということやIDなどはわかりにくいものにすること、人のIDを使ってアクセスするのは不正アクセスという犯罪であることなどなど勉強しました。

 お考えください・・・
友達数名とチャットを楽しんでいたとき、
次の日曜日にどこへいこうかという話になって
  一人の子から、「○○って、映画が今、おもしろいらしいよ。」
  みんな     「行こう。」「行こう。」
ある男の子  「その映画、おもしろくない。」
           「○○くんは、なんでいくの。」 と打ち込みました。
翌日、そのなかよしグループのみんなの態度が冷たく、
一言も話してくれなくなったのです・・・・なぜ?









このブログの人気の投稿