♫ 鳴門金時 収穫・・・9/10(日)
 いつも「いけだ食育プロジェクト」でお世話になっている南中地域資源環境推進会(会長 坂井清彦さん)から、お声がけいただき、参加してきました。例年、大勢の役員さん方に手伝ってもらいながら、地域の子供達が苗植えと収穫をさせていただいています。
 今年は「鳴門金時」を植えたそうで、子供達が引きやすいようにと根っこをほりかけてくれていました。そうでないところを、あえて挑戦した子もいたのですが、なかなか手には負えず、結局、掘ってもらいました。おうちの方も一緒に秋の収穫を楽しみました。
 額の汗、あせ・・・大物ゲットですね。
 掘ったお芋は参加したおうちに分けていただき、持ち帰りました。
 分けてくださっている間、子供達で学校のプランターにかわいいお花の苗を植えました。職員玄関前の階段に彩りを添えています。
 他の地域でも子ども会のお世話などで、秋を満喫、収穫をさせていただいています。ありがとうございます。



このブログの人気の投稿