読み聞かせに夢中・・・
 今日から4~6年生の教室でも読み聞かせが始まりました。ボランティア(代表 城口さん)の皆さんがどんどん増え、6名の方に来ていただけるようになったので、高学年の子供達にもぜひ朝の読み聞かせを、というお声から実現がかないました。
 さすがに高学年ですね。聴く姿勢も態度も素晴らしいです。あんまり、きちんと聴いているので、読み聞かせの皆さんもいつになく緊張したとおっしゃっていました。

 「おもしろい。」とか「へぇ~。」とか心が動いたときには、声に出してもいいですよ。
 読み聞かせの皆さんによると、高学年の子供達にも合うようなお話をあれかこれか、いろいろ考えて、今日の本を選んでくれたのだそうです。季節のお話あり、昔話あり、いつも様々なジャンルから本を選んで読んでくださいます。


 子供達の「読んでみようかな?」「この本、おもしろそう。」という気持ちを大切に、図書室に足が向く子が増えればいいなと思います。
※ 読み聞かせボランティアさんは毎週水曜日、朝の読み聞かせだけでなく、お昼休みも再度来校      し、図書室へ集まって子供達にお話を読んでくださっています。
       いつもありがとうございます。





このブログの人気の投稿