♫ ハ、は、歯!

6月7日(水)、学校歯科医の藤田源吾先生による「ブラッシング指導」が今年も1年生の教室で実施されました。
歯垢染色液で染め出してみると、ちゃんと磨いたはずが・・・あらあら、真っ赤っか。
これには、1年生のみんなもビックリでした。

 「わぁ、きちんとみがいたのに・・・」
 「真っ赤になっちゃったよ。」

藤田先生に磨き残しの多い場所を教えていただきました。

 ①歯と歯の間
 ②歯と歯茎の境目
 ③奥歯の溝

そして、よい歯ブラシの見分け方を習いました。
おうちの歯ブラシは、どうかな?

むし歯だらけの写真やふざけて歯を磨いていて大けがをした子供の写真なども紹介してくださいました。
歯みがきの大切さをしっかり心に刻んだ1年生でした。

学習の後は、みんなで磨き残しのないように勉強したことを思い起こしながら、丁寧に歯みがきしました。
 「あ~、スッキリした。」    赤い色もとれました。
藤田先生、ありがとうございました。



 
 


このブログの人気の投稿