♪ 6月22日 不審者対応避難訓練をしました
 「大休憩、南門から不審者が運動場に侵入した」という設定での訓練を実施しました。
 異変に気づいた山崎先生が不審者役の先生に声かけし、周りの子供達に校舎内に逃げるよう、指示。
 同時に騒ぎに気づいた先生からの連絡で、職員室から警察署に通報。
 子供達は自分の教室を目指して、いち早く避難し、担任等の指示で教室を施錠、不審者の侵入を防ぎました。
 さすまたや長い棒を持って運動場に駆けつけた先生方により、不審者の動きを封じながら、警察が到着するまでを訓練しました。
 写真は迫真の演技で不審者を取り押さえたところです。
 その後、不審者が確保された放送があり、全校が体育館に集合し、点呼、全児童の無事を確認しました「いかのおすし一人前」のお話をしました。

 計画段階から岩出署からお二人の方に来校いただき、専門的な立場から指導してもらいました。当日も訓練の様子を見ながら、よかった点や改善点について教えていただきました。さすまたの常備しておく位置や使い方、通報後は電話をつないだまま、けが人の有無、不審者の様子、特徴等々随時知らせるなど詳しく指導してくださいました。
 ご多用中、本当にありがとうございました。

 


このブログの人気の投稿